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GTMF 2023 へ行ってきました📝

こんにちは!
夏のスタバは『マンゴー パッションティー フラペチーノ』一択の
エンジニアの ふるや(@h_furuya_) です🥤

先日、GTMF 2023 Osaka へ行ってきました!

GTMF 2023 セッション会場案内

2017年以来ぐらい(?)久々で三回目の参加です。
今回は途中から参加し、三本聴かせていただきました。

少し長くなりますが、
当日その場で特に印象に残ったことをまとめてみましたので、
もしよければご覧ください!

※誤った解釈・表現がある可能性があります
 予めご了承ください


◆『マイクロソフトのAIソリューションをゲーム開発・運用に活用するための虎の巻』

日本マイクロソフト株式会社
下田 純也氏

◇所感

ユーザー同士の会話感情等分析できたり、「仲が良い」「揉めてる」等が分かる、テクスチャ等を分析できる、学習の数もそんなに必要とされなくなってきた等々、AI を利用するまでのハードルが格段に下がり、
人間はクリエイティブなアイデアをより多くアウトプットできる環境になったなと、ひしひしと感じました。

◆『人海戦術からAI戦術に!テスティングソリューション「Playable!」が目指す次世代QAスタイル』

AIQVE ONE株式会社
松木 晋祐氏

◇所感

GTMF 2023 Osaka のこのセミナー中にリリースが発表され、
まさかこの瞬間に立ち会えるとは!とテンションが上がりました。
Playable! を使えば、コストを抑えつつ品質を担保し、早期にリリースできそうと思いました。

◆『Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~』

◇所感

Unreal Engine 、3DCG に関してはまだまだ勉強中のところがあり、ほとんど頭がついていかなかったですが、
せっかくなので、ゆくゆく必要となった時のために「あの時に聞いた!」ぐらいには覚えておけたらと思いました。

◆GTMF全体の所感

個人的に、キーワードは「AI」「自動化」だったかな思います。
社内外問わず、これらは特に今年に入ってからは
毎日のように耳にするようになりました。
このビッグウェーブに乗り遅れないよう、日々インプット・アウトプットを継続していけたらと思います。

参加された方々、スタッフの方々、お疲れ様でした!

GTMF 2023 Osaka で頂いたノベルティとチラシ
(.Too さんのシール、CRIWARE さんの保冷バッグかわいい😊)

GTMF 2023 Tokyo はオンラインでライブ配信(アーカイブ)もあるそうです。ご興味がある方は是非!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

※本記事に関して生じた損害について、
 弊社では一切責任を追いませんので予めご了承ください

以上、エンジニアの ふるや(@h_furuya_) が綴らせていただきました。


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